アメリカ人が選ぶ好きな三国志の人物についてコメントする。

久々三国志ネタでやっていこうと思います。

こちらのサイトからランキングを引用し、TOP5について感想を述べたいと思います。

shareranks.com

 1位 曹操

f:id:RTK3594:20210205233519p:plain

いかにもナンバーワンの実力者がヒーローになれるというお国柄が現れる結果ではないでしょうか?

後漢末期の中国は各地で反乱が起きて戦乱が続いていました。そんな中、中国の中心地域である中原に秩序を取り戻した人物です。

またたくさんの漢詩を残したり、あのソフトバンク孫正義社長などの一流の経営者が読んでいるとされる中国の古典、「孫子」に自ら注釈をつけて部下の教育を行った人物としても有名でまさにスーパーマンです。

日本で一般的な「三国志演義」では悪役とされるこの人物。彼はそれまで支配的な価値観であった儒教的な道徳により一芸に秀でた人物を積極的に登用する「唯才是挙」の人材登用を行った人物であります。後漢のインテリだった層からは少なからず嫌われており、その代表格である孔子の子孫の孔融を殺害していること、また個人的な恨みで兵を挙げて徐州という地域の住民を虐殺したことなどからこういった評価をされるのでしょう。

しかし近年では漫画「蒼天航路」などで主人公として描かれるなど東アジア地域でも再評価されつつあります。

2位 諸葛亮

f:id:RTK3594:20210205233617j:plain

言わずと知れた天才軍師諸葛亮こちらは日本や中国といった東アジア地域でも人気の高い人物です。賢い人を「今孔明」といったり、親しい人を泣く泣く処罰する「泣いて馬謖を斬る」、また饅頭の原型を発明した人としても知られています。

三国志演義では天才軍師として描かれるこの人物ですが、正史の三国志では内政面での功績が強調されている人物です。

アメリカ人もやはり天才の名を欲しているのでしょうか?

3位 趙雲

f:id:RTK3594:20210205234654j:plain

来ましたイケメン武人、子供のころは私はこの武将が一番好きでした。

三国志演義において長坂において曹操軍100万の中単騎がけして主君劉備の子である阿斗(劉禅)を救った英雄

コーエー三国志や三国無双などでは卒なく何でもこなせるキャラクターな上に上記のようなカッコいいエピソードが多いこの武将が上位なのは納得です。

4位 関羽

f:id:RTK3594:20210205235501j:plain

その美しいひげから美髯公とも呼ばれるこの御仁、三国志演義の主人公である劉備の義兄弟、その活躍から構成の中国人に神と称えられたこの人物。この方を祭る関帝廟はあちこちの中華街に建てられているため、アメリカ人にとっても親しみやすい人物なのでしょう。

登場回数も多く、その武勇を物語内でいかんなく発揮しているこの人物が人気なのも納得です。

5位 司馬懿

f:id:RTK3594:20210206000026j:plain

若いころは早々に使え、曹操亡き後の魏を支えた人物。三国志を終わらせ中国統一を果たした西晋皇帝司馬炎の祖父に当たる人物。

諸葛亮の最大のライバルであり、何度もその侵攻から魏を守った。そのちぼうのさることながら、三国無双などでの高笑いなどネタとしても楽しめる人物です。

この人物は日本だとあまり上位に挙がってこないため、三国志が好きなアメリカ人は東洋世界に理解のある教養人が多いのではないかと勝手に推察しております。

 

個人的には魏の人物が日本や中国と比べて好順位なのがアメリカらしいなぁと思いました。また日本では諸葛亮と並んで好きな武将ランキングツートップの劉備が不人気なのもアメリカ人にはやはり劉備は頼りないリーダーに映るのかな?と思いました。

アメリカ人のほうが能力や結果がシビアに人気に反映される印象をもちました。