ぼやき

こんばんは。

今回は受験勉強のボヤキをしようと思う。

公認会計士の勉強は自分のしたいことだったし、ようやくそれがやれる環境が整ってきた。

自粛前は予備校の自習室で勉強していた僕であったが、4月中旬ごろから自宅で勉強している。

最初の一か月は通学時間を削れるから全然いけるじゃんと思ったのですが、試験の延期が五月中旬に発表されると恐ろしいほど勉強の進捗が悪くなってしまった。

体験記や監査法人リクルートブログもたくさん読んだし、日々の勉強も全然やってないわけではない。にもかかわらず、なにか停滞感を感じて集中力が、ここ数年で最低の水準に来ているような気がする。

 

あぁ公認会計士講座に初めて申し込んだときのドキドキ感も、中学高校で成績上位者に載るような高揚感もない。そんな悶々とした日々が続いている。

合格したら、東京に移住したり、BMWに乗ったりしたいと思っていた時代がすごく懐かしく感じる。

三国志劉備が髀肉之嘆という言葉を残しているようにここ数年の自分の行動や境遇を振り返るとなにか非常に嘆かわしく思える。

緊急事態宣言も解除され、自習室も月曜から使えるようになった今、ここで大まかな計画を練ったり、自分がどうなりたいのかをもう一度考え直しておこうと思う。

そうすれば、また元気を取り戻せるかと思う。