TOEIC結果

3月22日に受けたTOEICの結果が返ってきました。

結果はL375、R270でした。

f:id:RTK3594:20210414223913j:plain前回よりもスコアがダウンした形となりました。

今回の敗因はずばりリーディングです。長文がほとんど読めていませんでした。単語は抜けに抜けまくっていました。スコアの詳細は後で届くと思うので見てからまた考えます。

30問ほど問題に着手することができませんでした。これは読解力の衰えを感じさせるものでした。PART6、7の補強をしようと思います。

長文を読むスピード以上にそもそも読めていないですね…

返り読みをせずに読み切るよう練習をしようと思います。

リスニングは反面力をつけれていると思いました。リスニングはPART2でミスらなくなればかなりポイントは稼げると思います。同じような発音の単語に引っかからないようにする。聞いていることに間接的に答えている回答に対して注意を払う。こういったことを繰り返していけばPART2は達人になれると思います。PART3,PART4はいったい何が違うのか…いまだにわからないです。たしか図表を読む問題が最後のほうにあるのがPART4だったかと思います。これも文意全体をざっと把握することが大事だと思いました。