久しぶりに会った同級生がヤバいビジネスに嵌まっていた

今回はかなりショックな出来事だったので記事にしようと思います。
Facebookで小学校と高校が同じだった同級生が友達申請してきたので追加したらメッセージが来て名古屋駅周辺でご飯を食べることにした。
高校卒業後しりつの6年制の薬学部に進学し、大手製薬会社に就職し、退職後、ネットワークビジネスに着手し、これを足掛かりに医療系のビジネスを立ち上げたいと語っていた。
久しぶりに会った友人がそのような夢を持って一歩踏み出していると聞いて応援したいと思った。
数日後、今月どこかで自分の手掛けるビジネスについてビジネスパートナーとともに話をさせて欲しいというお願いがメッセジンジャーできたのでもう一度会うことにしました。
しかし何となく嫌な予感がしてwebサイトを見せてもらうといきなり高額の化粧品の紹介と自己啓発セミナーらしいものしか載っておらずまともに事業活動をしているようには見えなかった。
調べてみるとその会社の代表者三人は特定商取引法や、薬事法などのコンプライアンス違反の常習犯らしい。
私は怖くなって会う約束をキャンセルしてしまった。
薬剤師の知見を生かせる職場は他にたくさんあると思うので早く新天地を探してほしいです。