リニアについて思うこと

2021/1/21日日本経済新聞地方版の記事に"静岡静岡知事の要求、JR東海が否定、「リニア工区凍結」巡り。" との見出しの記事が見出しの記事があった。

私は以前から川勝知事のJR側へ無茶な要求をしている印象をもっていましたが今度はいったいどんな要求をしているのだろうかと思って記事を読み進めると

静岡工区の事業凍結を求めているとのことだ。これに対しJR東海の社長のほうは考えはないとの回答だということだ。

正直な話静岡にはリニアのメリットは全くと言ってなく、大井川の水量が減ってしまうことに対して懸念があることは正直否めないと思う。

なので静岡県からは財源を出さずにしかるべき補償を求めるといった姿勢は理解できる。しかし、代替ルートで静岡に駅を作れないかといった検討をせずに自分たちの権益ばかりを守ろうとする姿勢はほかの県民からしたらゴネているのではないかと見られてしまうだろう。

高速鉄道事業は今後も日本が世界を牽引することが期待される数少ない産業なので品川~名古屋間だけでも一刻も早く運行し、性能や安全性を世界にPRできるように川勝知事からも建設的な提案を期待したい。